NPO法人ルカ子ども発達支援ルーム・児童発達支援事業所「そらのとり」

NPO法人ルカ子ども発達支援ルーム・児童発達支援事業所「そらのとり」のブログです

私の1ヶ月

室長のぞみです。

事業所が始まり、あっという間の1ヶ月でした。

そして「そらのとりの1ヶ月」を監修医の先生に先に投稿されてしまうという・・・

気を取り直して(笑)、現場の室長のぞみ目線でこの1ヶ月を書きたいと思います。

 

平日は人の出入りがほとんどなかったこの事業所に、毎日子ども達が元気に登所してきてくれるようになりました。

子ども達の笑顔や歓声は毎日本当に心が癒されます。

そして、1ヶ月の間にたくさんの成長を見ることができました。

ことばがどんどん増えている、目がたくさん合うようになった、スプーンを使うことが増えた、先生に「ちょうだい」ができるようになった・・

スタッフも子ども達と、一つ一つのできた!を共有できることが本当に嬉しく思います。

 

でも、一番変わったなあと思うのは、お母さん達の表情がとても明るくなったこと。

毎日送り迎えの時にお話しする、その表情が1ヶ月の間にどんどん変化していきました。

昨日なかなか寝なくて大変だった、おやつをぐちゃぐちゃにしてしまって部屋中汚れてしまった、そんな話も明るく教えてくれるお母さん達。

大変なこともあるけど、笑っちゃえ!乗り切っちゃえ!そんな強さも感じるようになりました。母は強し、ですね。

まだまだ、駆け出しの私たちですが、きっと子育ての同志になれたのかなあと感じ、ここのスタッフ達をとても誇らしく思います。

 

私は子どもとお母さんの笑顔が溢れる事業所を作りたいと思います。

それはこれまでも、この先もずっと変わらない思い。

大切に、大切に育てていきたいです。

 

 

何度も顔出し要請が出ておりまして、今日は私の写真(笑)

はらぺこあおむしのお歌が聞きたい人はぜひそらのとりに遊びにきてね!

f:id:lukescds:20210228232743j:plain