NPO法人ルカ子ども発達支援ルーム・児童発達支援事業所「そらのとり」

NPO法人ルカ子ども発達支援ルーム・児童発達支援事業所「そらのとり」のブログです

エール〜この春新しい出発をするみなさんへ〜

室長のぞみです。

2020年、NHK連続テレビ小説「エール」が大ヒットしましたね。私も大好きで毎日録画して見ていました。

今日掲載するのは、「親子教室すきっぷ」の前身である「親子ひろばすきっぷ」で発行していたおたより、”すきっぷ通信”を一部リメイクしたものです。2019年に書いたものですが、春になるといつもこんな気持ちで皆さんの背中を見ています。

私たちもたくさんの親子にエールをおくる応援団になりたいから。

f:id:lukescds:20210324101420j:plain

🌸そらのとりから見える桜もあともう少しで満開です🌸

 

”すきっぷ通信〜「新しい世界へ」〜”  2019年3月掲載

 「入学前に準備することはたった一つ、小学校は楽しいところだよ、とお子さんに伝えてあげてください。本当にそれだけでいいんです。」

 我が子が小学校に入学する前の入学説明会で、当時の校長先生が言われていた言葉です。その時の私は、障がいのある子どもの入学や、新しい土地への引っ越しを前にして不安だらけでしたが、この言葉にとても救われた思いでした。

 

 新年度を目前にして、入園・入学や、引っ越しなど、新しい生活になる皆さんも多いことでしょう。新しい環境で我が子がちゃんとやれるかな・・・あれもできていない、これもできていない・・と心配になっている方もおられるのではないでしょうか。

 不安な気持ちは子どもにも伝わります。親がちゃんとやれないと思っている場所で、子どもはちゃんとできるようにはならないと感じます。

 色々な不安はあるけれど、それは少しの間横に置いておいても大丈夫です。

 

 まずは深呼吸してリラックス。

 

 子どもに笑顔で「新しいところに行っても大丈夫、きっと楽しいよ!きっと何かが見つかるよ!」と伝えてあげて欲しいのです。

 どんなことがあっても親である自分たちが後ろでしっかり見ていて応援してあげるよ、そんな気持ちで子どもたちを送り出してあげたいものです。

 

 すきっぷのスタッフも、どんなことがあってもお父さん、お母さん、子どもたちみんなの背中をしっかり見て、いつも応援しています。

 

 皆さんの新しい春に、素敵な出会いがたくさんありますように。