NPO法人ルカ子ども発達支援ルーム・児童発達支援事業所「そらのとり」

NPO法人ルカ子ども発達支援ルーム・児童発達支援事業所「そらのとり」のブログです

開所記念日

今日、そらのとりは1周年を迎えました。

 

私にとっては無我夢中で駆け抜けてきた、とても中身の濃い一年でした。

 

この一年、いつも私のそばには子どもたちと、子どもたちを支えるスタッフがいてくれました。

 

嬉しいことも、悲しいことも、悔しくて涙が出そうになることもたくさんたくさんありましたが、多くの人に支えられ、子どもたちにたくさんの喜びをもらいながら過ごすことができて、本当に本当に感謝しています。

 

 

最近、「子どもがそらのとりの日をとても楽しみにしている」「いきいきと遊んでいる様子をみてこの事業所に決めました。」と言っていただけることが多くなりました。私たちにとっては最上級のお褒めの言葉で、本当に嬉しく思っています。

 

ご家庭や、通っている園などで、関わりづらさがあったり、集団生活に馴染めないお子さんも、そらのとりに来て、スタッフが子どもたちに寄り添いながら丁寧に関わることで、いきいきと過ごすことができるようになります。そんな様子を保護者の皆さんにも実感していただけているのだなあと思います。

 

 

私たちは毎日、子どもたちと関わる中で、どうしたらいいんだろうと悩んだり、試行錯誤したりしながら、子どものこころの声にしっかりと耳を傾けるようにしています。

 

 

大切なことは全部、子どもたちが教えてくれる。

 

 

これからも子どもたちの成長に真っ正面から向き合って、2年目のそらのとりもどんどん進化していきたいと思います。

 

子どもたちがいつか大きな空に楽しく羽ばたいていくことを夢見て。

f:id:lukescds:20220131100013j:plain

そらのとりには青空が似合います