NPO法人ルカ子ども発達支援ルーム・児童発達支援事業所「そらのとり」

NPO法人ルカ子ども発達支援ルーム・児童発達支援事業所「そらのとり」のブログです

一人一人のカラーを大切に

室長のぞみです。

お久しぶりの投稿になりました。

事業所スタートの忙しさや、毎日起こる出来事に悩んだり、自信をなくしかけたり・・・

でも、毎日出会う子どもたちの笑顔に元気をもらい、子どもたちの成長に泣きたくなるほど嬉しくなる、そんな日々でした。

改めて、子どもたちや保護者のみなさんに、そらのとりやすきっぷに来てくれてありがとう、出会ってくれてありがとうを言いたいです。

 

さて、7月から新しいプログラム 親子ひろば からふるが始まりました。

ルカ子ども発達支援ルーム自慢の広いホールやお庭を開放して、子どもたちにはのびのびと、思いっきり遊んでもらいたい、お母さんたちにはゆったりのんびり過ごしたり、不安なことを相談したり、そんな時間にしてもらえるといいなという願いから実現したプログラムです。

 

「からふる」はお子さん一人一人のカラーを大切にしたいという思いが込められています。

子育てをしていると、周りの子の成長がいやでも目に入ってきて、我が子と比べてしまいます。就園や就学が近くなってくると特に、同じ年齢の子どもたちの様子が気になり、我が子のできていないところばかり目についてしまうことはありませんか?

 

どんな子も一人一人、キラキラ輝く素敵な「いろ」があるはず。お子さんがキラキラ輝く「いろ」を発見するのが、私たちスタッフの役割です。

 

毎日そらのとりや、すきっぷ、からふるなどプログラムの後にはスタッフのミーティングがあります。お子さんがどんな反応をしたか、ことばや、コミュニケーションを伸ばすにははどんな関わりをしていったら良いか、集団生活に入っていくにはどんな課題をクリアすれば良いか、日々振り返り、真剣に話し合い、専門的な知識と照らし合わせながら考えていきます。

 

発達に気がかりのあるお子さんに〇〇が効く、という特効薬はもしかしたらないのかもしれません。でも、こんなふうに毎日真剣にお子さんのことを見つめ、課題を考え、修正しながら関わっていくことが、一つ一つの成長に繋がっていると実感する日々です。

 

私たちの支援を一言で伝えるのは難しいかもしれないけれど、お子さん一人一人がキラキラ輝ける姿を常に想像しながら、毎日お子さんと関わっています。

 

ちょっとルカ子ども発達支援ルームをのぞいてみたいな、どんな先生がいるのかな?そんな方はぜひからふるにきてみてくださいね。

 

lukescds.hatenablog.com

 

8月には特別企画からふるフェスタも開催されます!インスタグラムも見てくださいね。

https://www.instagram.com/p/CRi-BV-AEny/

 

笑顔いっぱいのスタッフがお待ちしていますよ。