NPO法人ルカ子ども発達支援ルーム・児童発達支援事業所「そらのとり」

NPO法人ルカ子ども発達支援ルーム・児童発達支援事業所「そらのとり」のブログです

リニューアルオープンごあいさつ

リニューアルオープンごあいさつ

ごあいさつ

 

 児童発達支援事業所そらのとりは、2023年2月で開設2周年を迎えました。子どもたちの数も増えて、利用者さまと一緒に事業所も少しずつ成長することができました。これまでお支えくださった皆様に感謝申し上げます。

 

 さて、2023年3月1日に、そらのとり放課後等デイサービス事業所も併設された、多機能型事業所としてリニューアルオープンすることになりました。これまでは、未就学のお子さんのみを対象した児童発達支援事業所でした。しかし、この年度末に卒園・入学を迎える利用者さまたちからは、「小学生になっても続けてそらのとりに通いたい」という声を多くいただきました。そこでそらのとりは、小学生以上のお子さんも対象とした、放課後等デイサービス事業所を併設することしたのです。

 

 リニューアルしたそらのとりには、さらに、保育所等訪問支援事業所も併設されます。保育所等訪問支援事業所では、必要に応じてそらのとり職員が学校や園にお伺いして、先生方とも協力しながら、そこでの子どもたちの活動も支援します。

 

 これからも、そらのとりをどうぞよろしくお願い申し上げます。

         

NPO法人ルカ子ども発達支援ルーム 代表理事 小野真樹