NPO法人ルカ子ども発達支援ルーム・児童発達支援事業所「そらのとり」

NPO法人ルカ子ども発達支援ルーム・児童発達支援事業所「そらのとり」のブログです

「国際子ども学校」へ発達相談に行ってきました

f:id:lukescds:20210316235953j:image

名古屋の「国際子ども学校」から依頼されて、発達相談に行ってきました。

http://www.nskk.org/chubu/nyc/activities/elcc

ここは在日フィリピン人の子どもたちのための学校です。かわいい子どもたちがハグして迎えてくれました😍

授業の様子を見せていただき、子ども達ともコミュニケーションしながら該当のお子さんの様子を見せていただきます。

日本語、英語、タガログ語が飛び交う環境、私にとっても初めての経験でとっても新鮮でした。

先生との面談では、普段のお子さんの様子、家庭環境、在留資格の事など様々な課題も出てきましたが、今できる事を一つ一つ確かめながら必要な支援につながる方法なども具体的にアドバイスさせていただきました。

どんな環境にあっても、お子さんが必要な支援につながり、個性を認められながら成長していけると良いなあと感じました。

最後はランチタイム!みそ汁の給食にフィリピンのお母さんが作ってくれたお弁当🍖多文化を感じる楽しいひとときでした☺️

また元気いっぱいの子ども達に会いたいです!