NPO法人ルカ子ども発達支援ルーム・児童発達支援事業所「そらのとり」

NPO法人ルカ子ども発達支援ルーム・児童発達支援事業所「そらのとり」のブログです

新プログラム作戦会議!

f:id:lukescds:20210306222819j:plain

室長のぞみです。

先日、職員と第2回作戦会議をしました。

4月から現在幼稚園、保育園に通っているお子さん向けの園生活サポートプログラムが始まります。その具体的な内容について、職員と話し合いました。

通ってくるお子さんはどんな姿だろう・・私たちにできる支援は・・その子らしく園生活を送り自信を持って小学校を楽しみにできるような目標は何か・・・保護者はどんなことを不安に感じているだろうか・・・あれこれ意見を出し合いながらどんどん一つの用紙にまとめていきます。

 

そらのとりの職員はすごい!

 

一見おばちゃんトークのようなわいわいおしゃべりの中から、専門的な視点に基づいた、あたたかい関わりを生み出していきます。

そして、生き生きと成長する子どもたちの姿が見えてきました。

さらに、わいわいおしゃべりの中から出てきた言葉

 

「がんばりすぎない、でもあきらめない」

 

私たちの療育の基本姿勢がここに現れています。療育は厳しい訓練ではありません。

焦りや無理じいは禁物。

楽しさと、自己肯定感を育みながら、根気強い関わりを続けることで子どもたちの成長に出会えるのだと思います。

 

4月からまた新しい出会いがあることをワクワクしながら待っています。

園生活サポートプログラムの概要はこちら